キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

コレが好き!

ラパラの旧パーチカラーが好きなんですよね!

80年台の初めまではこのパール系パーチでした。

変わったのが83年くらいかと。

確かシャッドラップとヂョイントシンキングの7cmが発売された頃。

シャッドラップは最初からホイル貼りパーチでしたが、ヂョイントシンキングの7cmは途中で変更になりました。

ヂョイントシンキングはラパラの中では比較的新しいタイプで、7cmが一番後に発売されました。

よって、旧パーチの中では一番出回っていないと思います。

 

そー言えばパーチカラーのパーチと言う魚。

日本には居ません。(多分)特定外来生物に指定されています。

フィンランドには比較的何処にでも居る淡水魚のようで、ヨーロピアンパーチと呼ばれる種類です。

それからパーチと言うのは英語での呼び名で、フィンランドではアハベン(Ahven)と呼ばれていて、フィンランドの国魚です。※1994年に投票で決まりました。

サイズは15~30cm程度。

勿論、食用で食べても美味しいそうです。

大きなものはルアーやフライでも釣れ、フィンランドの人が湖で釣る魚と言えばパーチかパイクだそうです。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング