キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20220307011408j:plain

意外かもしれませんが、悩みごとの相談をチョイチョイ受けます。

多いのは仕事の悩み。

接客業で来る嫌なお客の事。

延々と愚痴を聞かされるというもの。

愚痴ばかり聞かされて疲れるそうです。

で、私が何をするかと言うと、愚痴を聞かされるという”愚痴を聞いてあげる”です。

溜まった鬱憤が放出されます。

案外、愚痴を聞いてあげるとスッキリする事が多いんです。

愚痴を延々と聞かされてウザくない?

と、思われるかも知れませんが、ぢつのところ全く真剣に聞いてない。(笑)

私が発する言葉は、「そうなんですか」「ですよね」「それはいけませんね」の3種。

相手に逆らう言葉は発しない。

そして最後に、「今、私がやったように3種類の返事をしてやれば良いですよ」とアドバイス

相手に寄り添うような言葉だけで、内容は無視デス。

だいたい愚痴る連中って、ソレを聞いてほしいだけのヤツが殆どです。

 

あと、一番くだらないと思うのがマウント発言と論破。

相手を言葉や理論で口撃して、屈服させるというヤツ。

理論武装や正論ばかり吐くやつも多いデス。

巷で頭が良いとか、頭の回転が速いと言われていい気になっているヤツも居ますが、ソンなことで優越感に浸る人間性が疑問ですネ。

そー言うヤツに遭遇して、ギャーギャー言われた事があったので、一通りしゃべらせてから、

「ごめん、もう1回言ってくれる?」「(´・ω`・)エッ?今のなに?」を繰り返したら相手が諦めました。( ̄ー ̄)ニヤリ

       お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング