キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スーパールーベクリス!

f:id:minekofujiko:20220115053435j:plain

現在ピカレスクで使用中のグリス。

スーパールーベ。

有害物質は含まれておらず、食品や医療用機器にも使用可能。

排出されても生分解が行われます。

アメリカ製です。

ケイミカル類の環境汚染などに対してアメリカはかなりうるさく、容器だけでなく、それらを運搬するケースにまで基準が設けられているようです。

開店以来色々なグリスを試しましたが、一昨年からコチラに落ち着きました。

リールに使用するグリスの基準は固さ(粘度)や耐久性(変質)、更にプラスチックやゴムなどを変質させない、などが挙げられますが、”延び”も重要です。

意外に”延び”が甘いグリスが多くて、高価な物でも妙に固まってしまっている物もよく見かけます。

青いヤツですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220115054705j:plain

ひとくちにスーパールーベと言っても結構種類があります。

ウチで使用しているのは高温高圧タイプでマイナス34~246度まで適応します。

問題が価格。

400g入りで9900円(税込み)( ゚Д゚)

業販で購入するので少しだけ安いです。(笑)

コレをだいたい1年で使い切ります。

同社の多目的タイプは同じ400gで3400円ですから3倍近くします。

多分、多目的タイプでも大丈夫かと思いますが、両方使って、コチラの方が良かったので採用しました。

1年で1万円ならペイ出来ますし、品質に妥協はしたくないですからね。

こう言う部分は絶対にケチらないですが、スーパーやコンビニの袋に3円とかATM手数料は払いたくないデス。(笑)

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング