キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ロブフィン/フィンチェルー!

f:id:minekofujiko:20201008002202j:plain

ロブフィンのフィンチェルーです。

この形を見てどこかで見たような?

そーなんです、ダイワのトップケビーがまさにソレ。

トップケビーが発売されたときは、このフィンチェルーの存在を知らず、遂にダイワもオリヂナルプラグを出せた!と喜んだんですよ。

それから10年ほど経って、トップケビーはどうやらアメリカのルアーのパクリらしいとの話を聞いて、発見したのがコレでした。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201008002649j:plain

ボディサイヅは二回りほど大きく、フックは天秤ではありません。

ダイワが天秤フックを独自に採用していたんですね。

そーいや、そのトップケビーのさらなる劣化コピー商品もありました。

メーカーは不明でしたが、パトリックと言う名前で売られていました。

おそらくはトップケビーの金型を使用していたと思われます。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201008002822j:plain

例のボディの穴。

バスをランディングする際に指を穴に通すと言う話は本当でした。(笑)

      ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4