大昔、ルアービルダーを目指していた事がありました。
理由はルアーが高すぎて手に入れられないから。
ルアー作りの本を見ながら試行錯誤を繰り返していく毎日。
今のように釣具店にルアーのパーツとか売ってませんでしたから、ホームセンターや通販を利用して集めました。
ボディの造形はソレほど難しいと思わなかったのですが、一番苦労したのはカラーの色止め。
塗装した上からドブ漬けコーティングを行うとコーティング液と一緒に塗装が流れてしまいました。
何度やっても塗装が流れてしまう。
塗料やコーティング液を変えたりもしました。
その後、先にコーティング液を薄めて塗装の上に吹き付けると、コーティングしても塗装が流れない方法を編み出したときは狂気乱舞でした。
それからは粗製乱造?を繰り返して腕を磨きました。
半年ほどして某ルアーショップ(FSS)主催のハンドメイドルアーコンテストに応募して2位を獲得。
当時は中学生でしたが大人の部に応募してました。
ソコで妙に自信をつけて、ちょっと言えないようなルアーを作って小遣い稼ぎをしました。(汗)※有名ルアーのパクリ品。
そんな事を1年ほどやってましたが、突如として制作を終了そして引退。
別にどこかからツッコミがあったワケぢゃあ無いんですが、釣りに行く時間が無くなってしまう事がイヤだった。
当時から手先だけは器用だったんですね。