キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

チャンピヲングリップ!

イメージ 1

むかしからチャンピヲングリップが大好きでした。

ガキの頃は憧れでチャンピオングリップの付いたスーパーストライカーが欲しくてたまりませんでした。

後に入手出来た時は一緒にお風呂に入りましたけどね。(笑)

しかし、80年代も後半になると時代遅れ感が出てきて廃れていきます。

重い、感度が悪い、更にダサイと散々言われました。

しかし、90年代に入りトップウォーターが再びブームになる事で見直され始めます。

イメージ 2

ただ、本物のチャンピオングリップ、フェザーウェイト社製のモノはオールドしかなく数も限られていた為、似た物やさらにソックリに作られた物も出始めました。

それらはチャンピヲンタイプと呼ばれ、インディーヅトップ系のマニアには支持されました。

そして現在に至ります。


イメージ 3

そーいえば、チャンピヲンタイプを最初に作ったのはスミスだったかと。

80年代にフェザーウェイトがコケてしまい、供給不能になった為に自社で似た物を生産したようです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓