キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

則弘祐氏の凄さ!

イメージ 1

私はいわゆるトップしかやらない人間ぢゃありません。

しかし、則弘祐氏は凄いと思います。

トップウォーターバスフィッシングの始祖とか教祖と言われていますが、そこは則氏の一面に過ぎないと思います。


イメージ 2

ブラックバス釣りの楽しみかた”

を読んだことのある方は多いと思いますが、あればトップウォーター指南書ぢゃありません。

現代に通じるバスフィッシングの教本です。

トップの釣りを基に書かれていますが、魚の性質から天候、季節、水生植物の解説、キャストの技術、ルアーの動かし方などがふんだんに盛り込まれています。

時代が時代でしたから、現在とかけ離れた部分も多くありましたが、当時としては画期的な内容でした。


イメージ 3

ぢつは、あの本には書かれていないない内容も多くありまして、今は出来ないバスの放流や、放流後の魚の成長など細かく記された書物も存在します。

ぢつに見事な観察力と行動力です。

そんな部分を見てしまうと、現代の人たちは上辺しか見ていないかと。

ネットでポイント情報を求め、口コミでルアーを選ぶ。

そんな薄っぺらな釣りしかしていない人が多すぎます。

もっと自分で色々と勉強して判断して答えを導いてホシイですね。

エラそーな事言ってますが私もまだまだ発展途上です。(苦笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓