キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

後から出たザウルス。

基本、オールド物を使用しているんですが、唯一、ザウルスだけは近年の物も使用しています。

と言っても、則御大が関わった物までですが。

となると2003年いっぱいまでの物になります。

ザウルスも末期には製品を乱発していて、なんぢゃこりゃ?的な物も多くありました。

バス用品だけでなく海の大物釣りや雷魚、トラウト、ブルーギル用まで。

それでもザウルス製品に安物はないので、どれも一定のクオリティは保っていました。

ただ、手を広げ過ぎて不良債権を多数出してしまいました。

 

 

 

スポーツザウルスは2003年12月24日に倒産、則御大は2010年7月30日に亡くなりました。

則御大は日本式のトップウォーターバス釣りの基礎を作り、トップの神様と呼ばれていました。

名著「ブラックバス釣りの楽しみ方」に触れてトップに目覚めた方も多いと思います。

この「ブラックバス釣りの楽しみ方」はトップウォーターバス釣りのバイブルとされていますが、私はそうは思わない。

バス釣り全体のバイブルだと思ってます。

読めば解ると思いますが、バスの生態や種類、どうしてルアーに反応するのか、釣り方や具体的なポイント、更に時間や気象条件まで書かれています。

その内容はトップだけに留まらず、あらゆるスタイルに通用します。

現代からすると稚拙で間違っている部分もありますが、当時ココまで釣りを分析した本は存在しなかった。

その内容は数十年先を行っていました。

 

 

そんな神が作ったルアーたち。

スポーツザウルス期の物までを今も愛用しています。

画像はマンボとダンプティクリンカー。

ウッドシリーヅのちょっと重めのヤツ。

どちらも悪くないんですが、出番となると・・・・・

今はボックスの肥やし状態。(笑)

やはり、基本のクランクやホッツィートッツィー、ビッグラッシュ、アンクルスミス、スマートアレックになってしまいます。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング