キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バス釣りの原点回帰!その4

イメージ 1

それまでB級と言われなかったモノが、急にB級と言われだした原因はリアルミノーブームぢゃないかと。

ラパラよりもリアルなミノーを!

ということでハンクルやウッドベイトなど、日本独自のリアルを追求したハンドメイドミノーがブームになります。

バルサボデーにアルミホイールを貼り付け、エラや側線まで再現、グラスアイを付ければもはや本物と見間違えかねないようなリアルさ!

それらは見た目だけでなく、動きも非常にリアルを追求しており、魚以外に鳥に襲われたとか、逸話に事欠かない存在でした。

イメージ 2

まあ、それらと比べるとB級と呼ばれるルアー達の稚拙なこと。

しかし、面白いのは性能的に必ずしも劣っているワケではないこと。

状況によってはB級の方がよく釣れた事もありました。

特にローライト時だと外観のリアルさなんて無意味でした。

こう見えてもリアルミノービルダーやってましたから、当時から色々と実験を行っていたんです。

でも、やはり好きなのはB級でして、リアルミノー作りは小遣い稼ぎの手段に過ぎなかったんですよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓