キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

デザインセンス。

イメージ 1

この仕事をしていながら外観で機種の見分けがつきません。

特に国産2メーカーのデザインは似通った物が多すぎて、パッと見殆ど同じ。

ベイトリールならロープロか丸型か、スピニングならレバーかそうでないかくらいの分け方しか出来ない。

そんな人間でもリールの修理やメンテナンスが出来ちゃいます。(笑)

”性能を追求していけば自ずとデザインは決まる”

この言葉が悪影響を及ぼしている気がするんです。

だから似通ってしまうのかも?

所詮、リールなんて遊びの道具。

もっと無駄があってもいいと思う。

軽量化も結構だが、150gと155gの違いなんてどうでもいい事では?

わずか5gの違いで、疲れる疲れないなんて言っている人間は、そもそも体力に問題がありますゼ。


イメージ 2

個性的を売りにしているトップ系のリール。

これもまた、似た感ぢが多い。

と言うのは、この手のリールを製造しているのは1社のみなので似るのは当たり前。

更にベースのリールがあって、それに肉付けをしてデザインを変えているダケなので、結局大きく変えられない。

恐らく、半分以上クラッチとギアは共通ぢゃないかな?

60年代、70年代の日本には中小のリールメーカーがいっぱいあって、それこそ多種多様、珍品や駄作も数限りなく存在しました。

それらが殆ど消え、大手と僅かに生き残った弱小のみがリールを作り続けているんです。

現在、数十種類しかない中から選ばなければならない。

その中にホントに欲しい物があるのか?

仕方ないからその中から選んでいるのか?

いつか、何処にも属さないフルオリヂナルのリールを作ってみたいと思っています。

バナーを1回ポチッとして頂くと10ポイントずつ加算されます。

1台のPCやスマホで1日1回可能です。

スマホとPCで2回やってもらえれば20ポイントとなります。

(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧❤

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓