キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

フライについて思う事。

f:id:minekofujiko:20210210030957j:plain

 

釣り歴が長すぎて、ちょっと目先を変えてみようと始めたのがフライフィッシングです。

キャストやタックルなど今までやってきたどの釣りとも違ってかなり新鮮です。

フライ用品は一部ラインなどを除いて殆ど中古品で揃えてます。

バス釣りでもそうなんですが、現代のモノに魅力を感じないんです。

特にリール。

ラーヂアーバータイプと言うのが好きになれなくて、昔ながらのタイプを使用しています。

バス釣りで言えばこれらはアンタレスやスティーヅみたいなもの。

デザインと言い軽さやスムーヅさも素晴らしい。

無駄な下巻きのラインが必要無く、スプール径が大きい為にラインの巻きグセが付きにくい。

いい事ことづくめですが、見た目が全く好きになれないデス。

フライリールなんてラインのストック用ですからぶっちゃけ何でもイイ。

だったら好きなデザインのモノを選びます。

 

 

f:id:minekofujiko:20210210033355j:plain

ロッドに関して。

この世界にも流行廃れは結構あるようで、最新で人気のある物も。

そーいうモノは熱心に動画やらで宣伝しています。

ただ、価格が・・・

ルアーの竿よりも高い事がザラ。

ブランクが!設計が!飛距離が・・・とあれこれウンチクを垂れていますがそういうのってルアーの世界と変わらないなぁ。(笑)

価格が高い理由ってフライ人口の少なさが原因ぢゃないかな?

ルアーや他の釣りと比べると人口は100分の1どころか1000分の1、下手すりゃそれ以下。

少ない中で儲けようと思ったら1つ1つの単価を上げるしかない。

バス釣りの世界でもトップ専門は何でも高価ですが、アレも少ない人口の中でパイの奪い合いによるものかと。

いずれも売り文句は少数限定!(笑)

深く入るほど色々と見えてきて、早くも冷めた部分もあります。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4