久しぶりの雑記です。
明け方に24時間スーパーに買い物。
駐車場には殆ど車はありません。
まあ、忙しいです。
ビンボー暇なし。
昨日も結局修理不能のリールに2時間半費やしました。
うちは修理不能のリールのメンテナンス代金は頂かないのでタダ働きです。
こういうのって他所はどうなんでしょうか??
お客さんは代金を支払うと言ってくれるのですが、私自身は納得いかないので代金は頂かない方向です。
本当は請求しても良いらしいですが・・・・・
某国に会社に日本企業が仕事を発注します。
しかし、出来上がってきたものは、こちらが要求してきたものに程遠いだけでなく、不良品。
とてもじゃないがそんなものにお金は払えない。
ところが、某国の会社は、”仕事をしたのだからちゃんと賃金を払え!”と言ってくるらしいです。
日本ではありえないと思うかもしれませんが、日本にもそういう業者はおります。
ある金属加工会社に釣具パーツを発注した友人がおりました。
ワンオフで制作をお願いしたらしいのですが、最初に作った1個が失敗作。
で、作り直しを要求したら、2つ分の請求が来たそうです。
そういう話を聞いていると、出来なかった仕事の請求はしたくないんです。
ただ、そちらに取られる時間が仕事時間を圧迫しているというのも事実。
それから異常に時間のかかる作業でも、通常料金しか請求していないと言う問題も。
特に錆びたベアリングの取り外し。
削って取り外すのに1台メンテナンスするぐらいの時間が掛かります。
しかし、それらをまともに請求できない。
作業を見ていたお客さんなら納得してくれますが、見ていないければ、”たかがベアリング外すくらいで?”と言われかねないんです。
さて、どうしたものか。
こちらをクリックよろしくです!
↓ ↓ ↓