キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

久しぶりの雑記です。

明け方に24時間スーパーに買い物。

駐車場には殆ど車はありません。

まあ、忙しいです。

ビンボー暇なし。

昨日も結局修理不能のリールに2時間半費やしました。

うちは修理不能のリールのメンテナンス代金は頂かないのでタダ働きです。

こういうのって他所はどうなんでしょうか??

お客さんは代金を支払うと言ってくれるのですが、私自身は納得いかないので代金は頂かない方向です。

本当は請求しても良いらしいですが・・・・・

某国に会社に日本企業が仕事を発注します。

しかし、出来上がってきたものは、こちらが要求してきたものに程遠いだけでなく、不良品。

とてもじゃないがそんなものにお金は払えない。

ところが、某国の会社は、”仕事をしたのだからちゃんと賃金を払え!”と言ってくるらしいです。

日本ではありえないと思うかもしれませんが、日本にもそういう業者はおります。

ある金属加工会社に釣具パーツを発注した友人がおりました。

ワンオフで制作をお願いしたらしいのですが、最初に作った1個が失敗作。

で、作り直しを要求したら、2つ分の請求が来たそうです。

そういう話を聞いていると、出来なかった仕事の請求はしたくないんです。

ただ、そちらに取られる時間が仕事時間を圧迫しているというのも事実。

それから異常に時間のかかる作業でも、通常料金しか請求していないと言う問題も。

特に錆びたベアリングの取り外し。

削って取り外すのに1台メンテナンスするぐらいの時間が掛かります。

しかし、それらをまともに請求できない。

作業を見ていたお客さんなら納得してくれますが、見ていないければ、”たかがベアリング外すくらいで?”と言われかねないんです。

さて、どうしたものか。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓