キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

あの頃のリール!アンバサダー5000C波型カップ!

イメージ 1

私が初めて手に入れたアンバサダー5000Cは、いわゆる山形カップというヤツでした。

それ以前のアンバサダーのカップに波型が存在した事を知るのは、後の事です。

1972年頃に波型から山形カップに変更になっており、私が入手した5000Cは既に山形になったモデルでした。

当時は資料も殆どなく、中古釣具店もなかったので、波型のアンバサダーを見る機会はなかったんです。


イメージ 2


で、はぢめて波型アンバサダーを見たときは衝撃でした。

全く知らないカップの形状。

その5000Cのオーナーは30歳代くらいのおぢ様でした。

”おーっ!君も5000C使ってるんやな!!、私のリールも5000Cやで!”

と、声を掛けられ見せてもらったのは見たこともない、波型カップの5000C!

”これ、5000Cなんですか??”

”そう、20年近く前の型。”

カップサイドには筆記体のような文字でAmbassdeur5000Cとある。

”外観はちょっと違うけど中身は君のと一緒やで。”

とは言うものの、全く別物の雰囲気。

傷はかなり多いものの、威厳のようなものが感じられた。

それから、しばらくアンバサダーについての講義をしていただいた。

むちゃくちゃアンバサダーに詳しい人だった。

そのおぢ様も今では60歳を過ぎていると思う。

この一件で余計にアンバサダーにのめり込んで行くのであった!(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓