キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

フックの数。

イメージ 1

フックの数。

かつてヅイールが広めたダブルフックは、トップウォーターの世界ではスタンダードになりました。

未だに多くのトップウォータールアーにダブルフックが装着されています。

しかし、80年代にはトップをはじめとして、ダブルフックのルアーなどほとんどありませんでした。

せいぜいフロッグ程度で、ダブルフックを装着したプラグなどかなり稀。

ヅイールでさえも初期はトリプルフックでした。

ダブルフックが徐々にメジャーになるのは90年代の中頃から。

ところが、初期のダブルフックは見よう見まねで作ったような物が多く、恐ろしく掛かりが悪い。

あの、ガマ○ツが初期に発売したダブルフックなどは、掛からない方が多いというトンでもないシロモノ。

アワセるとルアーがバスの口から抜けて飛んでくるんです。(笑)

すぐに使うのをやめました。

ダブルフックでも掛かりは変わらないと言う意見もありますが、5年ほどかけて何千匹と言うデータを取って、出た結果はトリプルフックの方がよく掛かるでした。

下向きの一本が有るのと無いのとでは、かなり掛かりの確率が変わりました。

ですから、ここぞ!でダブルフックは絶対に使わないです。

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓