キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

何故か電解精錬機の出張修理!


ピカレスクはメーカー、年式問わない”リール”修理屋です。

しかし、時々、妙なものの修理を依頼されることがあります。

今回は電解精錬機。

何をするものかと言いますと、写真などで使う定着液の廃液の中に溶けた銀を取り出す装置です。

理屈としてはメッキなどと同じで、液に電気を通して、極に銀を集める仕組みです。

ところが、この機械自体を作っていた工場が既になくなり、専門の修理業者も殆どいないのだとか?

購入となれば数百万円するそうです。

それで2回ほど修理業者に来てもらい、診てもらったそうですが業者がお手上げ!

で、何故かウチに白羽の矢が立ちました。

場所は大阪市平野区です。

大きな機械なので当然出張修理となります。

と言うか、この日は定休日なんですけどね。(笑)

でも出張修理は定休日にしか行けません。


イメージ 1

これがその機械。

中心が回転するようになっているのですが全く回りません。


イメージ 2


中に入れるのが酸液なので周りの金属の腐食がかなり激しいです。

それから臭いも・・・・酢酸臭、要するにお酢の香りですネ。

下部にある駆動系に問題がありましたので、そちらを修正して・・・・

更に駆動モーターのブラシが外れちゃってます。

勿論、装着し直します。


イメージ 3

次は制御器の電流の数値が出ないという部分。

通電させても電流値がゼロのまま。

断線の疑いがあるので。片っ端からテスターで当たりましたが断線はなし。

接点と継ぎ目の点検をして、電源を入れ直したところ・・・・


イメージ 4

動きました!!

テスターで電流値も測定しました。

これで制御器に電流値が出ているはずです。


イメージ 5

OKなり。

まあ、冷や汗ものでしたが何とか動くようになりました。

依頼主からメチャクチャ感謝されました!!

と言うか、これってリール屋の仕事じゃないですよね??

(o´Д`)=з

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓