キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

遠投って思ったほど飛んでない!


5月6日キャスティング講習会!

よく、遠投で100m飛ばしたとか景気のいい話を聞きますが、実際のところそんなに飛んでません。

100m飛ばせるとか豪語していた人の実際の飛距離は50m程度だったります。

実際に測ったのかといえば、目測でそのくらいというのが殆どです。

中にはそれくらいラインが出たという人もいます。

しかし、ラインは弧を描きますから、出たラインなんぞで飛距離は測れません。

50m飛ばせば60m以上ラインが出ます。

それからキャストするものが鉛の塊ならまだしも、重めのハードルアーやリグなんかでもそんな距離を飛ばすのは不可能です。

そして、バックラッシュしないようにサミングしたりブレーキの調整をすれば更に飛距離は落ちます。

某キングと呼ばれる人は遠投に自信があって、球場なんかで遠投テストしたりしますが、トーナメントキャスターに挑戦されたら逃げてしまったそうです。(笑)

ちなみに私が飛距離を測るときは、野池のフェンスを使います。

フェンスの一片の長さを測っておいて、フェンスと並行にキャストするんです。

1辺が2mとしたら10辺で20m。

大まかですが、それで飛距離は測れます。

50mでも飛ばそうと思ったら結構大変なんですよ!

コチラをポチッとよろしくネ!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
 
 
イメージ 3
              ↑  ↑  ↑
         コチラは人気ブログランキング用です!