キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

クリアすべき点。その2

f:id:minekofujiko:20210205023914j:plain

クリアすべき点はまだあります。

フライフィッシングはラインを操る釣りですが、風の影響はルアーよりも遥かに大きいです。

横風で真っすぐにキャストすることは困難です。

更に着水まで時間で流される距離が変わります。

例えば細長い地形を狙う場合などは狭ければ狭いほど距離が長ければ長いほど難易度が上がります。

バス釣りでこういう場所は日常茶飯事。

無理に狙わなければ良いのかも知れませんが、何か方法が無いか考えてみたいです。

 

 

f:id:minekofujiko:20210205025421j:plain

そーいえば、フライフィッシングの動画を見ていると、やたらと飛距離を出す事に終始している物をよくみかけます。

フルライン出すとか40m以上飛ばせるとか?

私のスタイルではその距離は必要無いんです。

遠投できればよく釣れるなんて事は無いデス。

ルアーの場合、キャストの殆どが20m以内で15m以内を正確に狙えれば十分。

私とニコニコ屋さんがバス釣りに行って一番釣っている距離は15m以内です。

うち30%くらいは5m以内で釣っている魚です。

逆に20m以上の距離で釣っている魚は10%くらいかと。

フライでも15m以内のキャストが正確に出来れば十分な釣果が考えられます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4