キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ガソリン価格高騰!

イメージ 1
 
まあ、ガソリンが高いです!
 
2重に税金を徴収しているから高いのは当たり前なんですが。
 
この分だとリッター200円くらい行くのでは??
 
で、ガソリンにまつわるお話。
 
ガキの頃って金が無いのに2輪を乗り回します。
 
当時はリッター100円くらいでした。
 
原付は4リッターくらいしか入らないので400円あれば給油できます。
 
勿論消費税は導入前です。
 
しかし、その400円が無い!(笑)
 
あの手この手でガソリンを得ていました。
 
①混合ガソリン
 
兼業農家の友人は草刈機に使う”混合ガソリン”を拝借して自分のスクーターに入れていました。
 
混合ガソリンとはガソリンにオイルを混ぜた物。
 
大昔のスクーターは混合給油が普通でして、給油の際ガソリンにオイルを混ぜていました。
 
80年代に入って分離給油が一般的になりましたが、草刈機のように小型化しているエンジンはまだ混合給油でした。
 
当時のスクーターは分離給油でしたが別に混合ガソリンを入れても問題なく走りました。
 
が、白煙が物凄い!(笑)
 
オイルが過剰なので燃えきらずに白煙となって放出!
 
後ろを走る者には大迷惑でした。
 
②窃盗!
 
今では時効ですが当時、近くに青果市場がありまして、そこで使っているフォークリフトのガソリンを拝借するんです。
 
フォークリフトって基本的に給油口にカギが無いのでフタを開けて、そこから改造した灯油ポンプで拝借しました。
 
と言っても1回3リッター程度なので気づかれない。
 
ある日、またガソリンを拝借しに青果市場に行くと、車を横付けしてガソリンを抜いている輩が居ました。
 
車ではさすがにやりすぎ!
 
後日、この車の主は警察に捕まったそうです。
 
車でガソリンを抜いたら明らかに気づかれるに決まっている!
 
資源は少しずつ大切に頂く。
 
この件でフォークリフトはシャッターの中に入れられてしまいました。
 
パラダイスロスト・・・・
 
③拝借!そして・・・
 
友人Kの兄は大型バイクに乗っていた。
 
ある夜、兄貴のバイクから自分のスクーターにコッソリ、ガソリンを拝借。
 
どれくらい入ったのか暗くて見えない為、タンク内を見るために明かりを。
 
持っていたライターでタンク内を照らそうと・・・・・
 
 
イメージ 2
 
爆発!
 
火柱が3mほど上がって!
 
それを見た友人Kのオカンが錯乱して失神!
 
近所の人が火事の通報をして消防と警察が来て一時騒然となりました!!
 
友人Kは幸いにして髪の毛が燃えたのと、少し火傷をしただけで済みましたが、消防と警察からこっぴどく絞られたそうです・・・・オヤジさんが。(汗)
 
家の一部が燃え、兄貴のバイクと自分のスクーターは廃車。
 
Kは兄貴のバイク代の為、3年くらいタダ働きのバイトをしていました。
 
僅かなお金をケチって大損!
 
この件は貧乏な我々には大いに教訓となりました!!
 
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!