キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ABU/507レストア作業!

イメージ 1

1976年製ABU507の再生作業です。

ハンドルがまともに回らず、かなり酷い状態だと考えられます。

まず、ワインディングカップ(ローター)を外さなければならないのですが、かなりきつく締まっていて外れる気配がありません。

本来、ドラグを締めて、正面から見て時計回りに回せば外れるはずです。

しかし、ウンともスンとも・・・・・

ドラグ力を最大にしてもから回りしてしまいます。


イメージ 2

まず、空回りしてもギアが回転しないように、ギアを抑えます。

これは固定する場所が重要でして、失敗すればギアが飛んでしまいます。

この状態でギアを固定して一気に・・・・・・・・・・!!!!!


イメージ 3

何とか外れました。

ギアにも異常なしです。

これで分解できます。


イメージ 4

シャフトを洗浄してみます。

シャフトとチューブが錆びて固着。

叩いてようやく外せました!!

先が思いやられます。

つづく。

コチラポチっとお願いします。
↓  ↓  ↓
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 ↑  ↑  ↑
         コチラは人気ブログランキング用です!