キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーモラン/ビッグカントリー!

ビッグカントリー。 コーモランルアーで一番釣れるんぢゃないかと。 このプラグ、なんとアメリカで生産されています。 作りからして、ビルノーマンぢゃないかと。 確か、パッケーヂにはロバート・ハミルトンJrが載っていました。※1992年バスマスターヅ…

ラパラのちっこいの!

極小サイヅのラパラです。 昔はCD5が最小でしたが現在は更に小さいCD1、CD3が加わりました。 エリアや渓流向きです。 シンキングなので小さくてもウェイトがあり、急流でもちゃんと泳いでくれます。 小さい方のCD1でも2.5gとウェイトは十分…

アルチェードミクロン!

アルチェードミクロンです。 オーバーホールを引き受けたのですが、このリールに関して何処の業者もやりたがらないそうです。 理由はメインギアを外す際、ハンドルの折りたたみ部分にあるピンを抜かなければならない事。 慣れれば難しくないのですが、面倒と…

Tシャツ案件追加画像!

Tシャツのイラスト追加です! アニメ絵はキツイとおっしゃる方の為に。(笑) ただし、受注生産となります。m(__)m サイヅはS、M、L、LL。 シャツの色はホワイトかブラックです。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ヅイールが出来てきた!

ヅイールのルアーが完成に近づいてきました。 コレで死角がかなり減りました。 元々ヅイールは潜り系が弱く、種類も少ないんデス。 クランクがリスクとバスクしかないんですよね。 あと、サムヅシャッドくらい。 釣りの殆どをクランクで行う私のスタイルには…

レーベル/ハンピー!

レーベルのハンピーです。 ディープとシャローの2種。 このクランク、名前に一貫性が無く幾度となく変わっています。 ハンピーからファーストバックになってまたハンピー(ハンプバック)に変わってます。 シルバークロスハッチのモノは70年代から80年…

ボーマー/モデルA!

モデルA! アメリカのピーナッツと言っても良いくらいメヂャーなクランクです。 シャローとディープ、数種類サイヅがありますが、下から2番目のサイヅがオーソドックスで使いやすいです。 リアがヒートン仕様のオールです。 材質も現行モノとは異なりマス…

飯テロ!

近所にオープンした魂心屋と言うラーメン店! 黒コショウ味噌ラーメンを注文! 暑い時期にこの量は・・・・ チャーシュー丼! コチラはオアシスでした!(笑) ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

7月27日!

また雨ですね。 予報では降らないような事を・・・・ 週末からの雨で何処も濁りまくり。 かなり厳しい状況です。 それでもニコニコ屋さんグッドサイヅ!! オールヅイールです。 雨は止みましたが蒸し暑い!! 早々に終了デス!! ポチっとしてください! ↓ …

(*´Д`)

疲れた・・・・・ 今日は定休日してやる!! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

コーモランのワイヤーベイト!

かつて存在したコーモランのワイヤーベイト。 バヅベイトとスピナーベイトがありました。 バヅベイトはブスブスという名前。 ネーミングセンスゼロ。 愛嬌のあるヘッドは鉛にプラスチックを被せてあります。 オリヂナルっぽいですが元ネタはハリソンのバンシ…

ヅイール/テラー!

オリヂナルサイヅのテラーです。 ヅイールは10~14g程度のモノが多いのですが、コチラは5/8オンス。 個人的に大き過ぎ感があって出番はあまりありません。 更にトリプルフックと言うのも珍しいです。 1993年モデルですから27年前。 バスバブル…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 爪磨きの上に辛うじて。(笑) ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ブルーフォックス/ブザー!

80年代のブルーフォックス/ブザーです。 インラインタイプのバヅベイト。 ラバースカートではなく本物の動物毛を使ってます。 当時はバスよりはライギョによく使われていたんぢゃないかと。 フックがかなりゴツくてワイヤーガードもメチャクチャ硬い。 余…

飯テロ!

麻婆丼! 暑い時期はコレ。 まるで飲み物のようにスイスイいけます。(笑) 茄肉巻子の豚き! 茄子に豚肉を巻いてこんがり焼きます! 近最、ウチの一品の定番です! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

マニヤ!(笑)

ぢつは何を隠そう、リール屋ピカレスクの公式ブログが存在します。 こちら→ http://blog.livedoor.jp/heddon01jp/ 開設は2014年1月ですから6年前。 何故か表紙はBL風です。( ̄ー ̄)ニヤリ あんまり釣りっぽいのは嫌だったのと、ありきたりは面白くない…

飯テロ!

中華そばの、まる乃。 和食の料理人の方から教えて頂きました。 中華そばにしてはあっさりと上品な味です。 和食の人が勧めるはづです。 そして、次は肉。 シャトーブリアン。 頂き物ですけどね。 レアかミディアムレアに焼いて、ワサビ醤油で頂きます! ポ…

タカミヤ/バスキング!

今なら100%アウトなタカミヤのバスキング。(上) 下がパクられたバルサ50ディープ。 サイヅやデザインも酷似しております。 ただし、仕上げは雲泥の差。 目玉なんてドールアイです。 ヨーヅリ製かな? 質感なども比べるべくもない粗悪なモノ。 その分…

ギルモア/ヂャンパーノースピナー!

80年代のギルモア/ヂャンパーノースピナー!! ハードウッド製。 まあ、これ以上無いくらいシムプルな作りです。 下地処理なんて全く出来ていない。 恐らくは削ってペーパー掛けてそのまま塗装しているんぢゃないかな? そのペーパー掛けすら適当な感ぢデ…

復活のヅイール!

ウエストボックス。 ヅイール風との事でニコニコ屋さんから頂きました。 ステッカーでカスタマイヅしてみます。 ここ数年、基本80年代のオールドで通しましたが、ヅイールのみ復活させます。 ただし、初代ヅイールの物まで。 2008年までのモノ限定です…

えっ?グリ。

ちょこっとエグリを。 どちらも100円。※税込み110円 ディープクランクとスピニングポッパー。 どちらもノーネームなので正体不明みたいです。 110円ならアリかな? ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

7月21日!

梅雨明けのような暑さです!(>_<) 夜明け前からムシムシして風が全くない状態。 滝のような流れ込み。 涼しげです。 という訳でかなり久しぶりにオールヅイールのタックル。 小さいですが1匹。 山奥の池。 ココはひんやりしてましたが魚は出づ。 ヅイールの…

雑記!

昨日は誕生日!! ついに5歳になりました!(笑) 何やら謎のモノが届きました・・・・・?? お仕事に使える便利モノです! そおいえば、免許書の更新!! 警察署へ行ったら婦警さんに「事前の予約はされていますか?」と。 (´・ω`・)エッ? 「7月から更新の予…

雑記!

ついにこの日を迎えてしまいました。 バースデー。 この歳になると誕生日なんて嬉しいもんぢゃなく、また一つ歳を重ねる事になります。 コレってどんな人間にも平等に来るものです。 ピチピチのJKも20年経てば大半がタダのオバはんになります。 ブイブイ…

意外に知られていない超絶レアなアンバサダー!

アンバサダーのレアモデルって色々とありますが、隠れレア機種と言うのが存在します。 ごく一部の関係者のみしにしか知られていないので、マニアですらその価値に気づかないようです。 リール自体は結構知られた存在なのですが、一部のパーツが他のモノと大…

高いっスね~!!

件のアンバサダー2501CDLティールグリーン。 100台限定のモデルです。 普通に1台30万円とかで取引されてます。(汗) 多分、発売時は10万円くらいだったと思います。 100台限定は確かにレアですが、コレってアブガルシアが作ろうと思った…

雑記!

昨日、ニコニコ屋さんの友人の大工さんが雨漏りと屋根の状態を見に来てくれました。 そこで提案されたのが予想外の方法!! つぎはぎの屋根を直すのではなく、この上に新たな屋根を作る! 過去の住人たちが継ぎ足して作った奇抜な屋根を直すのではなく、それ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 帰宅したご主人を段ボールハウスからお出迎え! 暑くて横着しているようです!! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

超個性派スピニングタックル!

ダイワが70年代~80年代に販売していたグリップ一体スピニングタックル。 釣りキチ三平で有名になったミッチェルの2IN1に触発されたモノかと。 リールをグリップにネジ留めしてあります。 パワースピンPS19。 ぢつはコレ、アメリカ向けの逆輸入…

PEライン注意!

このような内容の相談でした。 で、 直接見ていないので可能性の高い状態を予想して返答。 結局、原因はPEラインのスプール上滑り。 PEラインをスプールに直接巻くと起こりやすいです。 最近、このトラブルが非常に多いデス!! ポチっとしてください! …