キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-10-16から1日間の記事一覧

はぢめて見ました!シマノ/TRANX500HG!

このリールは初めて見ました。 シマノ/TRANX500HG! メタニウムのでかいバージョンみたいなリールです。 北米シマノのリールのようで、日本未発売モデルです。 ドライブシャフト下のベアリングがサビでボロボロ。 交換します。 組み立てます。 構造はシマノ…

釣り人気を復活させる方法!その1

釣り業界が地盤沈下をはじめてしばらく経ちます。 釣りって景気に左右されにくい趣味と言われましたが、この5年ほど少しずつ下降線を辿っています。 そのことにいち早く対応したのがメーカーです。 ”山ガール”の成功に目を付け、同じアウトドアということ…

ついに!

ついに2位。 この状態がいつまで続くのか? 1位から3位までダンゴ状態。 気を抜けば落ちちゃいます。 昨日のINポイントは690! なんか怖いです。 小心者なので大きな変化には慣れていません。 でもここまで来たら開き直って上を目指します。 しかし、…

釣りの上手い人!その2

今回はちょっと辛辣になります。 ”魚を釣るのに理屈はいらない。” ”釣れる魚を見つけて目の前にルアーを通すだけ”という言葉をよく使いますが、比喩や例えじゃなく真理です。 私は釣りに理屈を持ってくるのをあまり好みません。 ですからテクニックのDVDな…

ダラスプーク!

ルアーの釣りを始めた頃、私より1年くらい先にルアー釣りを始めた同級生が居ました。 当時、右も左も解らない状態ですから、先に始めた人間の意見や知識は貴重でした。 ルアーの名前なんかもその同級生から教えてもらっていました。 ところが、その同級生…