キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣りの上手い人!その2

イメージ 1
 
今回はちょっと辛辣になります。
 
”魚を釣るのに理屈はいらない。”
 
”釣れる魚を見つけて目の前にルアーを通すだけ”という言葉をよく使いますが、比喩や例えじゃなく真理です。
 
私は釣りに理屈を持ってくるのをあまり好みません。
 
ですからテクニックのDVDなんかヒマでも見ないです
 
よく、格闘技なんかで精神論やら理屈を唱えるところがありますが、ああ言うのは弱い証拠です。
 
強さに理屈は要らないんです。
 
トラやライオンがなぜ強いのか?
 
その説明に理屈は要りません、最初から強いんです。
 
絶対的な強さを持つ者に理屈は必要ありません。
 
強者と言うのは自分の強さに疑問を持ちません。
 
釣りにも同じことが言えます。
 
他人のテクニックを真似る、教えてもらうのはイマイチな証拠です。
 
超絶に上手い人は自分で工夫して考えます。
 
周りが自分より下手ばかりだと聞ける人もいませんしネ。
 
少なくとも何処で釣れる?どれで釣れる?という質問を上手い人はしないです。
 
テクニックのDVDなんぞ見ている暇があるのなら、表に行って竿を振る方がタメになります。
 
どうしても越えられない壁にぶつかった!!
 
そこが自分の限界だと知るべきです。
 
初心者が人に聞く、真似ると言うのは重要だと思います。
 
ただし、ある程度のレベルまで行ったら、自分で考えて実践する事を身につけて欲しいですね。
 
情報が無数にある時代です。
 
情報というのは”古い”という意識を持って欲しいです。
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!