キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-10-02から1日間の記事一覧

一筋縄では行きません!!

強豪ぞろいの日本ブログ村、釣りランキングは一筋縄で行きません! 上に上がるどころか転落しちゃいました!! でも、1位との差は縮まりましたよ!! コレってすごいことです。 毎度ですが説明を! INポイントというのはバナーをクリックして頂いて、ブロ…

コーヒーの味見!

昨日煎りたてのコーヒーのテイスティングです。 コレは重要な作業でして、淹れ方を調整するために買ってきた豆ごとにこの作業を行います。 今回はドミニカ共和国のカリビアンクイーン。 テイスティングは勿論ブラックで。 気候やお客さんの好みで淹れ方を変…

似て非なるもの!

似て非なるもの。 一瞬、見ただけで間違って理解してしまい後で違うと気づく。 ニキビとビキニ アヌスとヤヌス(鏡) カシワギとカワギシ ポテトとポトフ フジマメとフマジメ ナイフとフナイ(家電メーカー) ニクジャガとミックジャガー(ストーンズ) ニ…

同窓会!

中学の同窓会があると、同級生というオトコから電話が掛かってきた。 うちの実家で連絡先を聞いてきたらしい。 ところが、このオトコの事を私は知らない・・・というか覚えてない。 釣りに明け暮れていたので、学校の事は殆ど記憶になくて、近所のトモダチ…

ロボダッチってヤバくない?

ロボダッチと聞くと、知らない人は相当ヤバイモノを連想するに違いありません。 かつて今井科学が発売、70年代から80年代に流行ったおもちゃ(プラモデル)のことです。 とうの昔に消えたと思っていたら、現在も細々と作られているようです。 昨日はつ…

ラトル音!

ラトルって必要か必要じゃないかという議論はあまり意味が有りません。 状況で変わりますから。 スレたところではラトルはない方がイイとか、荒れた日は目立つようにラトル音が重要とか、状況によって必要性は変化します。 スレた場所ほどラトル音が邪魔に…

物がみつからない!!

物が見つからない事がよくあります。 メガネを上にあげたままそれを忘れて探しているジーさんが居ますが、あの状態が非常に多いんです。 先日も頭の上にペンチを置いたのを忘れて1時間探しました。 手に持ったモノを探していることもよくあります。 こうい…

公開作業!

ピカレスクは持ち込みの方に対して、公開作業を行います。 お客さんの目の前で作業を行うんです。 皆さん、興味深く見学されます。 自分の使っているリールがどういう状態なのか? コレを知ることは非常に重要です。 質問されれば、可能な限りお答えします。…