キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-03-09から1日間の記事一覧

ダイワ/ミリオネア5000チューニング!

旧いダイワのミリオネア5000をチューニングします。 まずは錆の出ているフレームからキレイにします。 ブロンズプッシングをボールベアリング化します。 更にレベルワインドにボールベアリングを追加。 ハンドル側です。 コチラは回転の調整を行います…

拡散希望!中学生のタックル盗難!

本日、ブロ友のthen!!さん、釣吉三平さん両名のタックルが盗難に遭いました。 then!!さんはロッド3本とルアー、釣吉三平さんはスピニングタックル丸ごと。 場所及びタックルの詳細は調査中です。 現在、画像の提出を求めております。 盗んだのは大人とのこ…

お絵かき!

マヂックで一発描き! 誰だか判る方手を挙げてください。 私の画力の限界に挑戦した作品です。 しかし、ココまで人相が悪くなるとは・・・・ こっちはかなり難しいです。 判る人はほんの一部ですがマニアにはこれが良いんです。 どちらでも結構なのでお判り…

片手用投げ竿でブラックバスつり!

大昔のつり入門誌の記事です。 少ない文章にブラックバスの移植史が書かれていたりと、なかなか興味深いです。 逆に釣り方はかなり大雑把。(笑) タックルがまた凄い。 片手用投げ竿、小型スピニングリール、道糸、スナップつきよりもどし、ルアー魚や昆虫…

ダイナモと呼ばれた漢!

以前勤めていた会社にN村と言うオッサンが居た。 あだ名は”ダイナモ” 会社の車両メンテナンス担当と言う事だったが、仕事が無ければいつもゲーム機で遊んでいた。 と言うか仕事をしているのを見たことがなかった。 このオッサン、元車のディーラーに居たら…

心はティプシー!

フレッド・アーボガスト/ティプシー。 80年代前半に発売されました。 アーボガストにしては珍しく、ボディに名前が書かれてません。 弱った魚が水面で横向きになっているのを見事に再現しています。 横向きルアーマニアとしては無視できない作品。 左右…

ハードルアーネタあれこれ!

パクリは文化。 左ヘドン/タイニーパンキンシード、右リョービ/マッドセール 同じパクルでもコレくらいにしておけば言い訳は可能です。 実際マッドセールがパクッたのはタイニーじゃなくてオリジナルのパンキンシードだったと思います。 コチラね。 次に…