キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

職人の独り言。

お客さんからちょくちょく質問されるのが、「リール修理の技術は何処で身に着けたのか?」とか「メーカーに勤務してしていたのか?」

その際は「独学です」と答えます。

何処かで習った訳では無いし、そもそも教えてくれるトコロなど存在しない。

メーカーに勤めていたのなら作業がもっと偏っていた可能性があります。

それから転職を繰り返したので、技術的な部分で役に立っている事も多いデス。

 

 

今は何か分からない事があればスグに調べることが出来ますが、私の時代は分からない事は見て覚えろ、やって覚えろでした。

故に何もない状態から作り上げたりしていた。

私もそんな感じで最後は勢いでお店を始めた。(/・ω・)/

 

釣りに限らず、音楽や美術などもそんな感じ。

知り合いのギターやベースは、”女にモテたい”から音楽を始めた。

学校には行っていない、バイトもロクにやっていない、故にカネも無いので家でギターやベースを弾いているウチに上達してプロになった。(笑)

 

その方法とは、

TVの音楽番組があればカセットテープに録音する。

レコードやCDを持っている連中にカセットテープに録音させてもらう。

それすら無理な場合は耳コピ。(笑)

80年代くらいまでのミュージシャンはそんな感じ。

今は聴きたい音楽はスグに聴けるし、分からない事は調べられる。

何だったら教えてくれる学校まである。

恵まれていると言えばそうなるケド、習った事って同じような境遇がいっぱいいるので、その中から飛び抜けようと思うと他人一倍努力が必要になる。

そんな意味では昔の方がチャンスは多かった気がしますね。

今もチャンスは有るけど、なかなかモノにするのは難しい。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング