キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

13エクスセンスLB・C3000MHG

シマノ史上最も短命に終わったリール。

確か発売から1~2年で消えてます。

 

ぢつはこのリール、レバーブレーキスピニング初となるワンウェイストッパー仕様。

専用のワンウェイクラッチを開発して組み込んだものの、逆転する不具合続出!!

結局、その対策が出来ずに終了しました。

 

 

それ以降、ワンウェイストッパー化の話は出てきてません。

面白い試みだったんですがネ。(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

 

このリールの失敗の原因はテスターの怠慢。

キチンとテストしておけばこういう事態が起きなかった。

魚を釣るだけがテスターぢゃない。

多くの自称テスターが魚を釣って自慢するだけの連中。

メーカーもその辺をもっと考えてテスターを選ぶべき。

テスターはリールを壊してナンボと言うくらいになるべき。

怠慢なテストの所為で割を食うのはユーザーです。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング