リールを買ってスグに改造すると言う人が居ます。
同時にカスタムパーツを買っておいて、即改造!!
アレをやる意味がイマイチ不明。
私はノーマル状態を確かめてから不足分を改造する。
ただ、使う前にクリアランスを取りなおす事はよくやります。
ノーマル状態で何処まで良い状態に出来るかに興味がある為です。
もっと言うと現代のリールはとても高性能に出来ている。
ノーマル状態を使いこなせるのか??
回転からブレーキ、ドラグまで細かくセッティングしてソレでも不足なら足してやるべき。
いきなり改造は意味が無い。
よく、スタンダード機種を改造してハイエンドに近づけると言うのがあります。
ボールベアリングを増やしたりする訳なんですが、比較的容易に出来る改造の一つです。
設計が近いモノなら効果は有るかと。
他にハンドルノブのボールベアリング化。
ハンドル回して違和感が無いのならそのままで良い。
ノブを弾いてよく回るようにすると言うのが有るケド、ソレって釣りに必要か?
私は必要ない部分にボールベアリングを足さない。
錆びると逆に回転が落ちるから。
あくまで実用重視に拘ります。
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