キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

和歌山ラーメン!

恐らく一番食べているのは和歌山ラーメンです。

年間で数十食は食べています。

ちなみに地元ではラーメンとは呼ばず、中華そばです。

歴史は古く昭和初期にはすでに中華そばのお店があったそうです。

和歌山ラーメンと言う呼称は比較的新しく、90年代にTV番組で紹介されて以降の話。

某TVの競技番組で全国の並み居る強豪を抑えて、和歌山ラーメンのお店が優勝したことで火が付きました。

スープの系統は大きく分けて2種類。

醤油ベースの豚骨と豚骨ベースの醤油。(笑)

醤油ベースの豚骨は車庫前系と呼ばれていて、屋号に〇何々と付く事が多い。

例えば丸三や丸豊、丸イなんてのもあります。

スープは比較的あっさり系。

豚骨ベースの醤油はスープがドロドロしてコッテリ系。

TV番組で優勝したお店も豚骨ベースの醤油。

和歌山ラーメンと言えばこちらを思い浮かべる人が多いかと。

ただし、地元では車庫前系の方が多いデス。

他にサイドメニューも独特でサバの早寿司や巻きずし、ゆで卵が定番。

スープが酢飯に合うんですね。

普通にご飯やチャーハンのお店もありますが、ちょっと変わったトコロでおでんと言うのがありました。(笑)

 

 

画像が車庫前系の老舗丸高の中華そば。(/・ω・)/

メジャー2系統以外のお店も沢山あって、いわゆる和歌山ラーメンとはかけ離れた物もあります。

今までに50件以上行きましたが、まだ未知のお店があるので、コレからも開拓は続くと思います。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング