キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ヘドン/ソナー433!

海でもバス釣りでも鉄板ルアーが活躍しています。

もはや冬のバス釣りには欠かせない物ですね。

その元祖はヘドンのソナー433です。

とは言っても、実際に火を付けたのはソナーをパクったコーモランのソナー。

90年代に兵庫県加古川でコーモランのソナーが大爆発!

それも真冬にです。

そこからコーモランのソナーに火がついて、各地で使用されるようになりました。

その後は各社からソナータイプが発売されます。

 

 

 

金属板に鉛のウェイトを付けただけのシムプルな作りですが、よく飛んで良く動きます。

ラインアイが3つ空いていて、後ろに行くほど動きがワイドになります。

こういう作りなので掛かりが頻発しますから、後発の物はダブルフック仕様が多いですね。

今の若い人たちはソナーなんて知らないと思いますが、ソナーが無ければ鉄板ルアーは存在しなかったと言えます。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

                にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング