キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

やっちまった!(>_<)

f:id:minekofujiko:20220306045118j:plain

年に1回くらいの割合で持ち込まれる修理です。

18ステラ。

なぜか後を絶たない、ローターを付けずにローターナットをはめてしまう。

そして、逆ネジなのに正回転で無理やりねじ込む。

こうなってしまうともはや手遅れ。

どうやってもナットは外れません。

更にナットを外さなければパーツ交換も不可能。

メーカーが修理不可の判定を出したこともある厄介な物。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220306045403j:plain

まづ、ナットを削ります。

アルミ製なので削るのは楽です。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220306045542j:plain

ただ、ダメーヂは最小限に抑える必要があります。

この場合はナットと下の受け以外はノーダメーヂにしなければなりません。

真下にローラークラッチがあるのですが、この部分は無傷にします。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220306045731j:plain

ココまでくればあとはナットの隙間にマイナスドライバーを差し込んで・・・

 

 

 

f:id:minekofujiko:20220306045848j:plain

オスネジに傷を付けないように削りましたが、無理やりナットをねじ込んだため、ネジ溝に傷が出来てしまってます。

こうなるとこの部分も交換が必要になります。

ナット1個のミスで高くつきますね。(>_<)

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング