キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

折れネジ抜き作業!

f:id:minekofujiko:20200411234442j:plain

時々ですが、ネジの緩み止め剤の所為で異常に固いネジがあります。

力任せに無理やり回すとネジの頭をねじ切ってしまう事が。

リールは再度ネジを緩める事があるので、そんな強力なねじ止め剤など必要ないんですケドネ。

がしかし、現実にあり得ないくらいの強固に固まっている事もあります。

案の定、ねじ切ってしまいました。(汗)

しかも、このネジはステンレス製!(大汗)

その上、ネジ穴に残っているのはネジ止め剤で固められた部分です。(´;ω;`)ウゥゥ

こうなるとネジの残りを抜く方法が限られてしまいマス。

いちばん簡単な方法は"ボディを新品にする事"

ただし、コレ、ステラSWのボディなんですよね。

1個16500円税込み。

眩暈がするような価格です。

恐らくですがメーカー修理に出すとボディごと交換となります。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200411235337j:plain

まづ、ネジに穴を貫通させます。

太さ3ミリのネジに対して1.5ミリ径のドリルで。

コツは"絶対に真っすぐにドリルを当てる"こと。

手元が0.5ミリズレてもアウトです。

と言っているウチに貫通しました。

そして、今度は開けた穴を全体的に広げます。

広げるのはメスネジ穴の刻みに触れるギリギリの薄さまで。

ネジの刻みに触れて削ってしまうと再び同じサイヅのネジを使えません。

よって、0.1ミリのズレも許されません。

ちなみに、旋盤などの便利グッヅは持っていないので、ルーターを使ったフリーハンドです。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200412000136j:plain

穴を広げ終わりました。

今度は穴とほぼ同径のマイナスドライバーを突っ込んで、ネジの緩む方向に回します。

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200412000256j:plain

無事に抜けました。(^^)v

 

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200412000403j:plain

穴ギリギリの薄さまで削っているので、残ったオスネジがコイル状になって出てきます。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200412000525j:plain

当然、メスネジの部分は無傷。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200412000603j:plain

そして新しいネジを入れます。

フレーム交換せずに済みました。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200412000726j:plain

あとは組むだけデス。

 

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4