キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

OFT/プラネタリー56!

f:id:minekofujiko:20210807011113j:plain
今は亡きOFTが作っていたフライリール、プラネタリー56です。

また、マイナーなリールを・・・・・

ちなみに2000円ちょっとだったのでつい。(∀`*ゞ)テヘッ

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210807011231j:plain

OFTは1969年大阪で創業しました。

ティムコと同じ年に操業してます。

ルアーやフライの黎明期です。

まだ一般的でなかったルアーやフライを取り扱う会社でした。

フライ用品に関しても初期からかなり充実したラインナップでした。

しかし、輸入品ばかりでオリヂナルのタックルは無く、70年代後半になってようやくオリヂナルのフライリールを発売します。

それがこの、プラネタリー56です。

サイヅの小さいプラネタリー45と2種類のラインナップでした。

カラーはいずれもシルバーとブラックが選べ、プラネタリー45が19000円、プラネタリー56が19800円でした。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210807011025j:plain

皮張りの豪華な専用ケース入り!

発売当時はルアーフライの雑誌に広告をバンバン載せていて、印象に残っていましたが、ただ、まあ、あんまり売れなかったみたいですね。

オールドとしての価値も無い。( ノД`)シクシク…

しかし、アルミの削り出しで、しかっかりとカチッとした作りで、軽さも申し分なしデス。

コレは使ってやらにゃならんでしょ?

           日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4