キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

エイトカン仕様のビッグバド!

f:id:minekofujiko:20210207033958j:plain

ビッグバドが最初に登場した時

はヒートン仕様でした。

後に金型が変わり、エイトカン仕様に変更となります。

元々ビッグバドは一部マニアに支持されている程度のB級プラグでした。

ただ、その効果は絶大で、特に夜釣りでは無敵の釣果を誇っていました。

リップ付きのクランクボディでありながら、トップとして使用する。

ただ巻きでもキチンとアクションして、更にお尻のブレードがボディに接触して音が出る。

所謂、ノイジーとして使用されていました。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210207034557j:plain

ある時、某トーナメントで優勝ルアーになります。

使用していたのは当時のトッププロ。

凄いのは1つのビッグバドに2匹が掛かった、いわゆるダブルヒットだったそうです。

ライトリグやヂグが全盛の中で、当時のトーナメントプロが誰も見向きもしなかったビッグバドでの優勝は、トーナメントシーンだけでなくバスフィッシング業界全体に衝撃を与えました。

ただ、そのビッグバドにはあるチューニングが施されていました。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210207035623j:plain

アップヒートンチューン。

リアのブレードをエイトカンから外して別にボディに刺したヒートンにブレードを付けると言うモノ。

実際の秘密はコレだけではないのですが、チューニングが明かされた途端、猫も杓子もビッグバドを買ってチューニングしまくりました。

ヒートンだけでなくブレードを変えたり、お尻の部分にアルミ板を貼るオリヂナルチューニングパーツまで販売される始末。

当時の某ショップではビッグバドの改造用ヒートンとブレードだけで1日10万円以上売り上げた事もあったそうです。( ゚Д゚)

流行は数年で落ち着いてしまいましたが、後に中古釣具店で売られていたビッグバドの大半にアップヒートンチューンを施されていました。(笑)

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210207035602j:plain

そのビッグバドも再びヒートン仕様が発売され、今度はエイトカン仕様を見かけなくなってきました。

あってもアップヒートンチューンが施された改造品。(笑)

私は流行がイヤで、当時からオールドのビッグバドを使用していました。

エイトカン仕様も使ってみましたが、普通によく釣れましたけどネ。

私自身、初めて買ったヘドンルアーがビッグバドなので思い出深いです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4