キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

オールドタックル=トッパーぢゃねーよ!

イメージ 1

よく、オールドタックルを使っていると、”トップの人ですか?”と尋ねられる。

そーぢゃねーよ!!と。

世間ではオールドタックル=トップと言う図式があるらしい。

勿論、そう言う世界もあって、実際、スーパーストライカーや旧いフェンウックでトップの釣りを楽しんでいる人も多い。

ただ、私はトップだけと言う事が出来ない。

欲張りだから色んな釣り方をやってみたい。


イメージ 2

よく、トップ用とされるフェンウイックFC-38。

しかし、実際にこのロッドはトップ用に開発されたモノではなく、アキュラシーキャスト競技用でした。

それがたまたま、日本のトップウォーター事情に適合したと言うだけ。

もっとも、日本のルアー釣り黎明期の頃はスプーンやミノーなんかに使用されていたそうです。


イメージ 3

私はオールドタックルでも色んな釣り方を楽しみたいんです。

トップはソレはソレで面白いですが、スプーンの釣りも捨てがたい。

スピナベやバイブレーションも楽しいと思う。

キャストウェイトは3/8オンス表記ですが、5/8オンスでも普通に使えます。

今年は出番があるかも??

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓