キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

この冬一番の寒気だそうです。

来週くらいまで最高気温は5~6度らしい。

ウチは建物がボロいので隙間風が酷く、ファンヒーターで暖房をしても室温は13度くらいにしかなりません。

一応、ファンヒーターはお客さん側に向けていますから、ファンヒーターの前にいるとそれほど寒くないです。

てな訳で、作業中は最低でもパーカーかフリースを羽織ってます。((((;゚Д゚))))

この状態は3月くらいまで続きます。

しかし、江戸時代の武家社会の衣替えって大変だったそうです。

旧暦ですから同じ月でも1ヶ月近くズレることがあって、こうなると寒暖差がかなり出ますね。

しかも、融通の効かないコトこの上ない武家社会、一度決めた期日は頑として変えない。

武士たちはクソ寒い中を夏の装いでお城に出仕していたそうです。

これは大名などのエライ方でも同じだったそうです。

そーいや、城内は門を出るまで傘をさしたらダメだったとか?

今の企業だったら即訴えられるでしょうね。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓