キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ブルーフォックス/ローランドマーチンビッグバススピナーベイト!

イメージ 1

ブルーフォックスのローランドマーチンビッグバススピナーベイトです。

ぢつはこのスピナーベイト、黒船ローランド・マーチンが来日する少し前から売られていました。

ただ、当時はあまりにも大きすぎるブレードに抵抗のある人が続出して、全く売れませんでした。

イメージ 2

その後、日本のトーナメントに出場したローランドマーチンは、ビッグウイローのスピナーベイトで次々とデカバスを連発!!

ライトリグでセコセコやっていた日本勢をあざ笑うかのように。

この模様はテレビ放映され、視聴者はローランド・マーチンの実力に恐れ慄き、そして見たこともないルアーの使い方に驚愕しました。

イメージ 3

放送翌日、各地のショップで売られていたビッグウイローのスピナーベイトは店内から姿を消しました。

ちなみにブルーフォックス社はフランスのスピナーメーカーなんですが、発売したスピナーベイトの名前が、たまたまローランドマーチンだったそうです。※西山徹氏談

それ以来、ローランド・マーチンはブルーフォックス社のスピナーベイトを好んで使うようになったそうです。

ちなみに初期のローランドマーチンスピナーベイトは、コレといった特徴のないシングルとタンデムのコロラドタイプでした。

ビッグバススピナーベイトに関してはローランド・マーチンによるプロデュースのようです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓