キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

昔からあまり人に物事を聞いたりしません。

一応、何でもやってみてどうしても無理な時は調べたりします。

よく、リール修理の技術を何処で学んだのか?と言う質問をされますが、完全に独学です。

釣りに関してもほぼ独学でして、当時は今のように情報が溢れておらず、自分で考えてやるしかなかったんですね。

ですから、誰かに聞くという行為に慣れておりません。

”解らなければ聞け!”とよく言いますが、自分で考えずに他人に聞いてばかりでは、成長しませんし、思考能力も低下する一方です。

聞くなら、せめて自分で限界までやってからだと思います。

もう一つ。

他人に物事を訊いた時点で、”その人より上ではない”という事。

教えを請うという事は聞く相手より下になります。

そして、永久にその人を越えられないんぢゃないか?と言う呪縛に囚われてしまいます。

職人やクリエイターは安易に他人に物事訪ねてはいけないと思いますよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキンがはこちらをクリック
↓  ↓  ↓