キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

芋粥。

イメージ 1

本日で東日本大震災から4年になります。

未だ復興が進まず、更に状況が悪化している地域もあるようです。

当時、東北に住む友人や知り合い数人の連絡が取れなくて、しばらく経って連絡がついたときはホッとしました。

この震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈り、お斎(とき)として芋粥を頂きます。

お斎は法要などで行う食事(仏事)ですが、個人の気持ちで行う事もあります。

基本は精進料理ですが、最近はあまりこだわらないようです。

本来は午前中にお斎を取り、以降その日は食べ物を口にしないと聞きます。

しかし、流石に夜はお腹がへるので、勘弁してもらいます。

本題です。


さつまいもの入ったお粥です。

こういうシンプルな物は飽きが来なくて毎日でも食べられますね。

体調が悪い時や食欲がなくても食べることが出来ます。

私は本来こういうシンプルで質素な食事が好きなんです。

しかし、今は周りの状況がそれを許してくれません。(泣)