キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

桜餅。

イメージ 1

3月に入りましたがまだ寒い日が続いてます。

和菓子ってどれも好きなんですが、ベスト3に入るのが桜餅。

餅といっても米粒の状態がわかるくらいのツキ具合で、中にはこし餡が入っていることが多いです。

表面は塩漬けの桜の葉が巻かれていて、めくる人も居れば一緒に食べちゃう人もおります。

最近は桜の葉の形をしたフィルムが巻かれている場合もありますが、いくら美味しくてもアレはちょっと興ざめしますね。

時間がたったり、冷蔵庫に入れておくと餅が固くなり食感が悪くなりますので、作ったその日に食べるのがベスト。

少し肌寒い昼下がり、

熱いお茶を濃い目に入れて一緒に頂く。


それ以上何も望むものはありません。