キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ほか弁!からあげ弁当!

イメージ 1

ほか弁。

そこそこ何処にでもあるイメージです。

時々、こんな場所に?

と、いうくらい田舎の田園地帯にポツンとあったりして、行列をなしているのを見かけます。

ほか弁の登場は35年くらい前だと聞きました。

それまでも弁当は売られていましたが、ご飯や弁当をパックに詰めた状態で売られており、当然ご飯やおかずは冷たいまま。

温かいご飯に出来たてのオカズを詰めたものは、かなり斬新だったと聞きます。

定番は、唐揚げ弁当、しゃけ弁、のり弁、トンカツ弁当、ハンバーグ弁当。

中華風やステーキなんかの豪華な物も見かけます。

5年ほど前まで友人の母上が弁当屋を営んでいました。

名物は唐揚げ弁当!

来店客の9割はからあげ弁当を注文します。

理由は唐揚げの量と味!

パックの蓋が閉まらないくらい位から揚げが入っていました。

更にそれが美味しいんです!!

厨房内には唐揚粉に漬け込んだ鶏肉の入ったタッパーが50個ほど置いてあります。

それが1日分。(汗)

仕込みだけでも大変な作業です。

遊びに行くと、いつも帰りに唐揚げ弁当を持たせてくれるんですが、その量が、当社比2倍!(笑)

売っている弁当の倍の量の唐揚げが入っておりました。

かあらげをオカズに唐揚げを食べられましたネ。

今は道路の拡幅工事で立ち退きになり廃業しました。

地元の人たちは残念がってました。

まあ、母上も70歳過ぎてましたし、今後はゆっくりとして欲しいもんです。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!