キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

おせちもいいけど・・・・

イメージ 1

”おせちもいいけどカレーもね!”

当時、このコピーが大ヒットしたようです。

という訳でおせちに飽きた口には、カレーかラーメンが良いですね。


イメージ 2

今回のネタはもちろんヤキメシ。

ヤキメシって中華料理人の腕を見るのに使われるほど、単純でそれでいて難しい料理です。

とは言え素人がやってもそれなりのモノが出来ちゃいます。

難しいのは美味しく作ること。

コツは幾つかあるようですが、中華鍋で勢いよく降るのが大切といいます。

ところが、あれが出来なくてもそれなりのモノが出来ちゃうんです。

実際、家庭で作ろうとすればあんな芸当できないですからね。

ご飯をパラパラにしたいのですが、それが難しい。

原因は具材から出る水分です。

それを回避させるといいんですね。

1 具材は少なめに。

2 水分の少ない具材を使う。

3 具材とご飯を別々に作って最後に合わせる。

4 水気の少ないご飯。冷ご飯を使う理由はその辺り。

これ以外にコツはいっぱいあります。

今日のお昼はヤキメシですね!

本年もヨロシクです!
↓  ↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!