キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

インディーズルアーブランド考。その1

イメージ 1

10年ほど前、インディーズルアーブランドがピークでした。

トップに始まり、そこからクランクやミノー、スピナーベイトなど様々な物が発売され、消えて行きました。

一時は雨後のタケノコの様に乱立していたビルダーも、淘汰されはじめ、中には1回だけ発売して終了なんてところもありました。

3年続けば長い方じゃないかと思えましたネ。

いきなりビルダーで飯食って行けるとは限らないので、大体は本業を持っていて、ダメでも潰しがきく状態で始めるのが普通でした。

運のいい人は1発ドカン!と売れて、あっという間に品薄。

値上げしても勢いは止まらず、1種類のルアーだけで家を建てたという人も。

かと思えば釣具店に頼み込んで置いてもらい、しばらくしてワゴン行きなんて物も。

実際、爆発的に売れるルアーの方が稀です。

きっかけとしては、ご意見番が褒める。

これは業界内にかなり影響力のある人が居て、その人の一言で売れ行きが左右されます。

次は雑誌に取り上げられる。

これは間違いなく売れますが、それが継続できるかは本人次第。

クチコミ。

ショップなんかの口コミも馬鹿にできません。

そこから火が着いたブランドもあるんです。

つづく。
ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!