キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

チューニングピーナッツ!

ぢつは20年以上前から使っているのがチューニングピーナッツ!

チューニングと言っても、前後のフックを外して、フロントをダブルフック仕様にするだけ。

障害物回避しながらバスはキッチリと捕れます。

このチューニングの難しい所はフックのサイヅ。

大きすぎても小さすぎても駄目で、形状も重要です。

大きすぎるとアクションを損ね、更に障害物回避能力が下がります。

小さすぎると魚の掛かりが悪くなる。

形状も重要でダブルフックと言ってもメーカーによって長さや形状が異なります。

色々試して理想のフックを見つけるしかないデス。

 

 

 

リアのペラの様なモノ。

アルミ缶を切って作ってます。(笑)

ソレをリングで取り付けてあるだけのシムプルな物。

コレは千鳥アクションを誘発するための物。

某メーカーが同じような物を作っていましたが、コチラは90年代に既に実用化していました。

タックルはオールドでも釣り方は先を行ってますゼ。

      お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング