キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

行きつけのコンビニの店長が倒れて10日間ほど休んでいました。

朝、急に起きれなくなったそうです。

夜間の人員不足で穴埋めをしていたようですが、無理をして疲労が蓄積していたんですね。

その間、お店は夜間休業していました。

期間中、システムメンテナンスと張り紙がありました。

人員の確保が難しい業界は少ない人間で仕事を回さねばならづ、どうしても一人一人の負担が大きくなります。

業務が原因で倒れてもある程度保証はされるかも知れませんが、本当に身体や精神が病んでしまうと元に戻れません。

未だに社員や従業員を使い捨てにしている会社は結構多いデス。

 

万年人材不足の業界。

飲食業なんて殆どがそうぢゃないですかね?

私も経験がありますが、なかなかにハードです。

下っ端はのらりくらりと出来ますが、主任や店長になると責任が出てきます。

お店や従業員の管理など営業時間外でもやることは山ほどあって、サービス残業や休日出勤など当たり前。

それを見ていたので、自分が店長になってくれないかと打診されたときは、色々と理由をつけて断りました。

結局、別の人間が店長になりましたが、少しずつ疲弊していくのが目に見えました。

ソレを目の当たりにして、居づらくなって辞めました。(;'∀')

 

某回転寿司チェーンの店長がバイトにポケットマネーを渡して居残ってくれと頼んだと言うニュースを見ました。

当事者の店長に批判が集まりましたが、問題はそこぢゃない。

会社組織の問題です。

店長ですから店内の事に裁量はある程度あると思います。

かと言って、バイトの時給を大幅に変えたりは出来ないでしょうね。

時給2000円とか?(笑)

冗談抜きで忙しいお店なら払えない金額ぢゃないと思う。

でも、そうでもしないと人員は集まらないし、応募人数が少ないという事は選べないからロクでもない奴しか来ない可能性が高い。

バイトしたい人間は業務内容よりも先に時給を見るはづ。

ソコで魅力的な金額を提示できなければ誰も来ないデス。

無能5人を雇うより出来るヤツを3人、倍の賃金で雇う方が仕事は捗るもんです。

 

私だったら月給100万円でも飲食の店長などやりたくないデス。

その1/3の賃金で自営業やる方がマシです。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

               にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング