キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ソーラーパネル池!

イメージ 1

ソーラーパネルの池って各地で見られるようにもはや珍しくもない存在です。

兵庫県には世界最大のメガソーラー池もあります。

しかし、今は良いとしても長い目で見てどうなのか??

売れる電気は年々安くなってきている上に、業者は野池を借りている事が多い。

国からの補助金はすでに打ち切られていて、代わりに自治体が補助金を出しているトコロもあります。

初期投資をペイ出来るんですかね?

あとはメンテナンスに掛かる費用。

ソーラーパネルの寿命は20年~30年と言われています。

しかし、パネル以外のケーブルや配線、土台も劣化していきます。

陸上と違い、水上では錆びや腐食が格段に速い。

自然災害で破損する可能性も高いです。

なにより作業の安全確保が陸上より難しいデス。

そして、いよいよ寿命を迎えた頃に全体をやり直す費用を捻出できるのか?

その頃に補助金が出るとは限らない。

最悪のシナリヲは管理業者が倒産して維持管理が不可能になる事。

コレだけソーラーが出来れば競争も激しくなります。

それに伴い倒産する業者も出てきます。※すでに出てます。

使用期限の過ぎた巨大な構造物は更新できず、撤去もままならないまま、水上で朽ちていくだけデス。

コレは別に水上だけでなくソーラーパネル全体に言える事です。

安易に流行に飛びついて後で痛い目を見たという話は昔から枚挙に暇がない。

20年後にソーラーパネル池がどれくらい残っているのか見モノです。

ハナシは変わりますが、”池の水を抜く番組”も既に飽きられてきたようです。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓