キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

山の斜面だけでなくあちこちで太陽光発電のパネルを見かけます。

いつも思うのが、アレって採算が採れるのか?デス。

火力発電の様な燃料は必要ないので設備だけなんですが、初期投資として設備に結構な費用が掛かると思います。

まず、設置場所。

借りるのか買うのか分りませんが、土地代がタダという事は無いでしょう。

それから設置する工事費。

後は手続きやらなにやら細々した事にもお金が掛かります。

ようやく運用開始。

しかし、メンテナンスフリーぢゃないですよね?

パネルも徐々に汚れてきますし、設備の維持管理も必要です。

あと、天候にも左右されますよね?

災害で発電設備が大打撃を受けたというニュースも見かけます。

 

設置から10年も経てば設備の劣化は防げません。

部品の交換が必要になってきます。

最初の頃は国から補助金も出ましたが、今は一部自治体が補助金を出している程度です。

更に20年も経てばパネルの交換も必要ぢゃないかな?

交換したパネルの処理はどうやるのか?

再利用できるのなら良いですが。

怖いのは20年後、設置した業者が生き残っているかどうか?

儲からない事業ならサッサと撤退しているかも知れないデス。

なんだかんだで結構なコストが掛かっているんですよね。

長い目で見てホントに電気代は安くつくのか?

太陽光発電ぢゃないですが、このところ新規の電力会社が軒並み撤退し始めています。

新規の電力会社が出てきてまだ10年くらいです。

これだけ早くダメになるなんて・・・・

結局、電力は大手が安全と言うところに落ち着きました。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング