キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ハンターカブ!

イメージ 1

旧い画像です。

現在のヂョグに乗る前はホンダのCT110に乗ってました。

確か1981年式の日本仕様。

この機種の国内販売はわずか数年で終了してます。

その後、北米やオセアニアで販売が続けられ、2000年代に入ってもほぼそのままの形でした。

マフラーや空気取り入れがかなり高い位置にあるので、水深30cmくらいの水なら普通に走れました。

ただ、ブレーキ内に水が侵入するため、しばらくブレーキが利きづらくなりました。

と言う事で釣りにはピッタリ。

110ccでサイズもそれほど大きくないので、取り回しは楽。

スーパーカブ系のエンヂンなので燃費も良好でした。


イメージ 2

問題は6ヴォルト電圧。

ライトが暗い。

電球類が入手しづらい。

製造後30年近く経過していたので、あちこちに錆が出ており、ガソリンタンク内部にもサビが。

キャブレターが錆びでよく詰まり、ガソリンがダダ洩れ。(汗)

しょっちゅうバラして清掃してました。

ですから必要以上の車載工具が手放せませんでした。

最後は部品取りもしくはレストアベースと言う事で、知り合いに引き取ってもらいました。

このバイクで、東播紀州の野池バス釣りや渓流の野宿フィッシングはホントに楽しかったデス。

現在も後継機種は出ておりますが、食指は全く動かないんですよネ。

結局、今乗っているのも旧車のヂョグ。

現代のバイクって優秀ですが、面白みが少ない気がします。

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓