キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

久しぶりにスクーターで長距離?を走りました。

と言っても60キロくらいですけどね。

80ccとは言え上り坂はかなりキツイです。

強制空冷なので特に夏場は熱ダレで出力がかなり落ちます。

峠道の登りだと40キロくらいしか出なくなります。

更に無理をすればエンヂン停止。

こうなると少しエンヂンを冷やさなければなりません。

冬場ならまだしも夏場はなかなか冷えてくれません。

日中直射日光が当たっていると、それだけでも結構な温度になりがちです。

水でもぶっかければ少しはマシなのかも知れませんが、その水もない。

よくよく考えれば原付なんて所詮ツーリング向きのバイクぢゃなく、日常の足なんですよね。

ソレでも昔から原付2種でよく遠出をしました。

片道100キロくらいなら常に走っていました。

一番遠出が琵琶湖1周。

何日か掛けて釣りをしながら1周しました。


イメージ 2

しかし、帰宅後クラッチのアウターが熱で変形していたのには驚きましたね。

クラッチが繋がる際にガガっと段になるんです。

クラッチアウターがやや楕円形に変形していました。(汗)

結構ゴツイ金属製なんですが。

長距離走って放熱が悪いと変形が起きちゃうんです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4