キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アンバサダー2601Cフット外れ修理!前編

イメージ 1

アンバサダー2601Cのリールフットが外れてしまってます。(汗)

溶接で留めているので時々外れることがあるんです。

フット修理は何度もやっているのですが、今までは片側だけ外れたものばかりでした。

片側だけでも固定されていれば、穴あけの際にフットが定位置に固定された状態が保たれています。

しかし、両方とも完全に外れた場合は元の位置も判らず、更に加工難度も一気に上がります。

今回はイチかバチかの大博打修理をやっちゃいます。(汗)

お客さんのリールでイチかバチかなんて、プロがやることぢゃあないと思います。

しかし、どうせこのままでは使えませんし、やるしかないんですよね。


イメージ 2

まず、フット位置を固定します。

溶接の外れた部分をよーく見ながら針金で固定します。

そしてフレーム自体をバイスで固定。


イメージ 3

次にネジ穴穿け。

フリーハンドなので斜めにならないように、更にセンターを維持しながら穿けます。

この辺は長年の、”勘”しかありません。

イメージ 4

次にネジ穴切り。

タップはM2.6を使用します。

まず、片方をやって固定して、それからもう一方を行います。


イメージ 5

無事、ネジ穴が切れました。

ココまで1時間。

ようやく折り返し地点です。

続きます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓