キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-05-11から1日間の記事一覧

シマノ/オシアジガー2000オーバーホール!?

オシアジガー2000のオーバーホールです。 ところが、六角レンチ用ネジの頭がなめてしまい、空回り・・・・・ 最後の手段があるのですが、カバーに少し傷をつけてしまうので依頼主しに問い合わせ。 了解を頂けました。 ネジ頭にマイナスを切ります。 ただ…

日本トップウォーター用リールの祖!

トップウォーターと言うのは日本独特の文化でして、アメリカにああいうスタイルは存在しないようです。 逆輸入的に行っている人は居ると聞きますが、アメリカンオリジナルでは存在しないとの事。 緩いおおらかなトップウォーターと言う釣りは日本人に合って…

文章とスカートは短い方が良い!

キャット&リールの記事に長文はありません。 長くても20行くらい。 理由は簡単、長い文章がキライだから。 書くのも読むのもイヤ。 長い文章をダラダラと書くより、要点を掻い摘んで書くのが好きなんです。 ですから長くならないよう工夫をします。 文章…

ルアー釣り夜明け前。

80年代の初頭から琵琶湖でバスが確認されるようになってきた。 ついに、日本最大の湖にバスが放たれた。 1925年に日本にバスが持ち込まれてから、実に50年以上経っていた。 途中に戦争があったとしても意外に遅い気がする。 芦ノ湖に移植直後から試…

シマノ/オシアジガー1500オーバーホール!

シマノのオシアジガー1500のオーバーホールです! 最近、このリール多いっス!! ハンドルを回すとゴリ感があります。 分解! ハンドルシャフト変形が出ているので修正します。 やるとやらないでは雲泥の差です。 仮組み。 もちろんOK!! ココから組…